【花粉症はヨーグルトで治る?効果の程は・・・】

今年もそろそろ花粉シーズンへと入り苦しむ人が増える一方ですが、花粉症対策のためのマスクが新型コロナウイルスの影響でどこにも売っていません!ニュースによれば今年2020年の花粉飛散時期は例年より早いとのこと、花粉症の人には辛い事実であるとともに不安を煽ります。毎年毎年花粉のことで頭を悩まされるのはいい加減嫌になります。花粉症から解放される方法はあるのでしょうか・・

【花粉症】とは

そもそも花粉症というのは、アレルギーのことで、スギ、ヒノキ、イネ、ブタクサなど様々な種類の花粉があります。花粉の時期はそれぞれ異なりますが、この花粉に体の免疫が反応して、つらい症状が出ます。症状は人それぞれで、くしゃみ・鼻水・鼻詰まり・肌荒れ・目のかゆみ・全身症状では倦怠感、熱っぽさ、などの症状があり、人によっては生活に支障をきたす人も沢山おられます。



【花粉症】の原因や重症度

人には外から入ってくる有害と思われるものを取り除くという機能があります。くしゃみや鼻水もその機能の一つです。そしてその機能が過敏に反応しすぎてしまうことをアレルギー反応と呼ぶのです。アレルギー自体の原因は遺伝だけとは一概には言えず、生活してきた環境も原因に深く関わっています。

花粉症が日常生活への支障度が高い場合には、無理せずに病院にいく方が良いでしょう。自分の花粉症の度合いを知ることが大事になってきます。

風邪でもないのに鼻水やくしゃみが、一日20回以上出る場合また一日中鼻が詰まっている場合の花粉症の重症度は高いです。お薬を処方してもらいましょう。

【花粉症】ヨーグルトの効果

花粉症というのは免疫システムの過敏反応です。なので免疫力を上げることで免疫システムの過敏反応を和らげることができます。

ヨーグルトには毎日食べることで免疫力を上げる効果があります。

他にも

・美肌効果

・インフルエンザ予防

・アトピー性皮膚炎の緩和

・コレステロール値の低下

・ダイエット

など様々です。

なぜヨーグルトを食べると免疫力が上がるのかというとお腹の中には善玉菌と悪玉菌があります。字の通り、善玉菌が良いもの、悪玉菌が悪いものです。そうなると善玉菌を増やす方が体には良いのです。ヨーグルトにはそんな善玉菌を活性化させる効果があります。




 

 

ヨーグルトを食べる方法は私も実践しており、実際に花粉症が治りました!まぁ花粉症を治そうと思って食べてたわけではなくただ好きで毎日食べてたら治った感じです。個人差はあると思います。緩和する方もいれば効果を感じられない方もいるかもしれません。ただ私は花粉症のキツさが分かるので、治るかもしれない方法を試して欲しいです。